今年も師走です

気づけば今年も12月となりました。一昨年からのコロナ騒動で今年も明け暮れた感じです。

学生時代に歴史や経済史を学びながら、大恐慌やドルショック、狂乱物価など経済の大きな事件を思うにつけ、先人たちの苦労を思い、現代に生きる自分を幸運だと思ったりもしました。

ところがバブル崩壊と失われた30年、リーマンショック、大震災と原発の爆発、気候変動など、歴史的事件に勝るとも劣らない数々の経験をさせていただきました。

なんとか平穏な日々が過ごせる年が迎えられるといいですね。

写真は近くの東公園、紅葉ライトアップの光景です。紅葉の色づきも近年冴えませんが、ライトアップで見るとまんざらでもありません。